籠の鳥


製作日記とあれこれ
by kogonotori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

I・DOLL参加しま~す

いつものとおりご無沙汰!!

24日のI・DOLL用に製作中です~
SD用はこんな感じのと
d0101907_23435353.jpg



SD&MSD&幼&月曜子でこんな感じの
d0101907_2346725.jpg

(サイズによって多少デザイン違い。SD&MSDはアンティークレースの付け襟つき)


チュールドレスはSDとMSDでデザインは同じでお色がかなり違います
d0101907_23481431.jpg

MSDはブルーメイン(違う色も有り)
ブルーは青い珊瑚礁(仮)っぽく、海のイメージですわ031.gif
青い珊瑚礁とか・・・自分で恥ずかしい・・・ま、いいか!

あ、幼のチュールドレスも製作中
感じはかなり違うけど

お楽しみに~053.gif




[PR]
by kogonotori | 2016-07-06 23:53 | お針子 | Comments(0)

次回のイベント

毎日寒い・・冬に戻ったかのようです021.gif

さて、ドルパまで一ヶ月と少しなので、既に製作を始めて・・と言いたい所ですが、資材確保に奔走(おおげさ)しております。
ありがたいことに、このところ再販のご要望が多く、新デザインを考える時間も無いので、昨年好評を頂いたものと、前回のチュールドレスを作成する予定です。

今のところ、MSDサイズはストック布と同柄もう一色があるので、レースやパーツが変更にはなりますが、雰囲気はあまり変わらないものが出来ると思います。
MSDドレスの花柄布はメーカー廃盤柄(かなり前の物です)なので、同じものは今回限りになるかと思います。(同じデザインで違う布で作る可能性はありますが)

SDサイズも大分前の廃盤布ですが、少し似たようなシリーズを探しました。
前回と同じ布では、二枚分。
そのほかは似たようなものか、色違い(青を予定しています)、または柄物か・・と考え中です。
レースもアンティークなので、違うものになりそう。


昨年末に少量作成した、ピンク系のアンティークレースのワンピースも、生地違いで作成しております。
今回はSDサイズのみ。12月ドルパではマントもセットでしたが、ワンピースとヘッドドレス(デザイン違い)でセット予定です。

あと昨年夏にMSDサイズで作った、半袖のレースのカーディーガンと白のワンピースセットもお持ちする予定です。


あとは、赤と紺のボンネ服やら、・・前回途中だったものとか完成させて・・・・
とか、思ってます。
う、少ないと思ってたら、結構あるか・・・・
頑張ります。

最近、アンティーク物とかジャンク品の資材屋さんを見つけたので、また大人買いしてしまいました。お店の方ともお話しさせて頂いて、珍しい花材とかレースとか仕入れたので、創作意欲がもりもり~~066.gif


因みに、ピンクのワンピはこれです。
d0101907_054452.jpg

この花柄生地も見つからなかった(これもかなり前のシリーズ)ので、似たような雰囲気で作ります。
アンティークレースなど変更有り。


ちゅーことで、次回ドルパは「再販祭り♪」です~
お楽しみに053.gif
[PR]
by kogonotori | 2016-03-26 01:02 | お針子 | Comments(0)

製作中~

画像アップできるほど進んでません・・・が、I・DOLL用のお針子中です。

DSDサイズ(SDも可)長袖のワンピース、ボンネ、レースのエプロンでセット予定。
双子設定(これが喜び・・♪)で、お色は赤と紺。
珍しく濃い色が作りたかった034.gif

紺はかなり前から資材を揃えていたのですが、今回はシンプルに。
残りはまたいつか・・
ボンネがツバ部分のみのタイプを作りたくて!
で、いろいろ考えたのですが、まあ普通がいやなので斜め上の感じで・・・
リバーシブルというか。
かなり手作業が多くて、これだけで一ヶ月かかってる042.gif

始めて少し後悔したくらい、細かいです・・
で、ドレス部分はあっさりめ。
さみしくなって、レースエプロンも作ってみた。

画像はもう少しお待ちを~ツイで先に流すかな(出来たら)
SDが着れる様に、パニエというか、アンダースカートも作り中ですが、間に合うんかいな
間に合わないものは、次のイベントに持って行きます。

同じデザインでMSDサイズも同時進行してるんで、完成しないんですね。
どっちか終わってからするべき!
でも飽きたらいかん!

で、こういう(全てが同時に終わるはず)状況なわけだ。


レースは、アンティーク&ビンテージ&海外物デットストック&フランス製などわりとこだわってみました。
お楽しみに~♪


ドルパ京都、何とかして行けないか画策中。
欲しいものいろいろあるよね~

d0101907_23275276.jpg

以前の画像です
[PR]
by kogonotori | 2016-02-22 23:29 | お針子 | Comments(0)

は~い!とうとう12月です

ツィッターで流してみたピンクのドレス、皆さんに気に入って頂けたようなので、多少資材を変更し、MSDサイズをもう少し追加しようと裁断中。
幼サイズも何とか出来そうなので、お003.gif待ち下さいませ~

レースとか、生地は多めに購入してるつもりなのだけど、使用量が思ったよりも多くて、足りなくなるのよね


ただし、クリスマス、冬だと言うのに・・ノースリーブのドレスが相変わらず多いでごあす!!
でも首元はわりと隠れてます
製作者の趣味です!

今回もふりふりですが、クリスマスサービス(?)で、いつもよりもかなりふりふりです!!

d0101907_1525312.jpg

ピンクのプリーツオーガンジーのドレス。
生地に一目ぼれして、保管しておりました。
やっと気に入ったレースモチーフや、布花を見つけたので。
SD、MSD、幼サイズでデザインや材料違いですが、同じテイストで製作中~

お針子に戻ります040.gif
[PR]
by kogonotori | 2015-12-02 15:29 | お針子 | Comments(0)

もうすぐ12月・・・!!

ブログ、月いち更新が恒例になっております・・・
12月ドルパに向けて、製作は急ピッチで進行中です。

クリスマステーマの赤のドレスに大変時間が掛かっており、余裕ぶっこいてたのが、少しばかり焦り気味007.gif

本体の色合わせ、完璧!とか思ってたら、装飾でつまずいて、しばらく放置。
その間に赤のケープ(鉄板♪)やら、白系のドレスやら、いろいろ手をつけてたら、何を何着作ってたのか分からなくなる始末。
同時進行のやっかいなところです。
飽きたときに、気晴らしに同時進行するんですけどね・・・

お陰様で、何とか着地点が見つかりましたので、あとは進むだけです024.gif


で、自分に火をつけるために、ドルパガイドブックも買ってみた。
DSD欲しいんですもの~

ディーラーで、参加できる気がしないが。
まあいい。


来週あたりから、ぼちぼち点検も兼ねて、写真撮りながら足りないものを作ろうと思います。

資材もどかどか仕入れたので、時間があれば、一点ものとかも作りたいな~
そして、一番最初に何作ってたのかもう忘れたわ032.gif


結局、1月のドルショ、追加に申し込みしなかったので、来年は3月くらいからディーラー始動になりそうです。
京都ドルパには、一般参加したいよ
でもこの時期、仕事休めないかもw


ちゅ~わけで、お針子まだまだ頑張ります004.gif

今回は、SD&MSD同数くらい、デザイン3~5種類くらい?
幼SD1種類の予定です。
あ、あとケープね。

数が多いので、早めに写真アップできればいいなと思っております。



d0101907_2340105.jpg

昨年のクリスマスドレス。
[PR]
by kogonotori | 2015-11-27 23:41 | お針子 | Comments(0)

寒い!

早くも冬のような気候ですね。
寒いよ・・

窓のイベント参加したいが、抽選当たったためしが無いのであった。
ジャンケンをはじめ、くじ引きとか全然駄目です。
DSD続々お迎え報告、おめでとうございます010.gif
一番の希望はホワイトで初期子。
ウナか。
京都遠いよ・・

さて、来年一発目のイベント参加
ドルショ外れたわけですが、アイドールにするか京都ドルパかまだ悩む。
ドルパ申し込み明日までじゃん!
一日悩むか。


12月ドルパ製作ですが、金の姫、銀の姫ってな感じで(仮題)進めております。
d0101907_10535079.jpg

こちらは銀の方。
まだ装飾迷ってる~
クリスマスドレス本命(?)の方は、試作さえ迷走し
又振り出しに戻ってます
おほほ・・・

頑張るわん♪
[PR]
by kogonotori | 2015-11-01 10:57 | お針子 | Comments(0)

秋は短い

急に寒くなってまいりましたね
布団から離れたくないわ~

イベントがないと全く更新しないブログで申し訳ありません。
ツイは割とこまめにチエックしてるのに・・
完全にイベントお知らせになっております040.gif

イベントお知らせと言えば、
12月ドルパ確定いたしました024.gif
1月ドルショ落選しました014.gif
良いこともあれば残念なこともある、それが人生
なんて、池袋気が進まないのが分かったんじゃないかと
台東館は行きなれてるので、出たいな~と思っております。

しかし、浜松町無くなると不便ですな


で、当面クリスマスに向けての製作のみに集中できるのでそれは良いお知らせ(自分では)かな


今製作中の雰囲気だけ
d0101907_10583558.jpg


d0101907_10584293.jpg

ぼけちゃって何だか分からんですが、刻々と形になりつつ

これは、ピンクのプリーツオーガンジーのドレス(SD,MSD)になる予定です。
あと白系、金&銀系も同時進行中
一個だけやってると飽きるので、いろいろ・・
で、どれも完成しない、っていうことにならないように(戒め)


フィギュアシーズンに突入したので、そっちも忙しい
でもチケット取れない!
ジャパンオープン、真央ちゃん応援しに行ってきました。
昌磨さまの神演技、スタオベ&涙でした
スケアメもなかなか良かった~


つてわけで、またお針子頑張ります~♪
[PR]
by kogonotori | 2015-10-26 11:08 | お針子 | Comments(0)

撮影大変・・

絶賛ドルパ準備中・・・
なのですが、撮影に手間取っております。
天気が悪いのと(今日は晴れたので、準備しだしたら雲が・・のくり返し)
一点ものが多いせいです。

撮影が上手くいかなくて、飽きた(こればっか)033.gif

d0101907_22335382.jpg

暗くて失敗したやつ。
十分の一も成功してない・・・

でも、時間との戦いなので、1月のドルショの準備もあるという。
恐ろしい・・・
そして、仕事イベント幾つかと、スケートにも行かなくちゃならん。
およよ~

来週初めにはお知らせ写真を載せられると良いな。



☆Mさま
まあ~!ドルパいらっしゃるのですね!
是非ご訪問下さいませ。
一緒にお写真などいかがでしょうか?
たぶん暇でぼーっとしてますので、お気軽にお声掛け下さいませ。
お逢いできますのを楽しみにしております♪
[PR]
by kogonotori | 2014-12-05 22:44 | お針子 | Comments(0)

ツイッター始めました

https://twitter.com/rinrin1313

ツイッター、とうとうドールアカウント取りました。
スケ垢が情報過多すぎて、ドール情報がさかのぼれなくなり・・・
仕方なく。

スマホでの管理は楽なのですが、PCは面倒ですね。
でも写真撮るのは殆ど家の中だし、カメラで撮っても大して変わらない。
デジカメ、超古い機種ですが、適当でなんとなくニュアンスがスキなのよね~

で、製作してますが、気晴らしにウイッグ分別してみたら、あらあら~
同じようなのが大量に出てきた。
一番少ないMSD用でも10個はある(処分対象のみで!!)
SDなんて、お店できるよ・・・おほほ・・・

なので、一回で処分できるはずもない感じ。
もって行くのが恐いわ。


話が長くなりましたが、そんな訳で?
ツイッター、フォローさせて頂いてた方、ドール垢でフォローし直させて頂きました。
すみません。
スケ垢は大ちゃんの話題しかつぶやかないので。

一点ものを作ってたら、同じような色ばっかりで、どれがどのセットか分かんなくなってきた。
とほほ。

今回、種類だけは過去最大!!
数は、幼SDだけが少ない。
まだまだ装飾中~♪

d0101907_1972962.jpg

天気が悪くて、写真分かりにくい。
SDサイズなんだけど。


Sさまコメントありがとうございます!
頑張りますよ~ウイッグの仕分けも!アイは当分無いです。もう分けるの疲れた・・。
ドルパ是非ご訪問下さいませ~!!
[PR]
by kogonotori | 2014-12-01 19:09 | お針子 | Comments(1)

チクチク~

ちょっと早いですが、背景はクリスマスバージョンです♪


なんだかんだと、思ったよりも製作は進んでおります!
これから装飾とか一番、ちまちました作業に突入~

今回は一点もの&双子用が多い。
単に資材が無かった(布の量を使いすぎた)のと、飽きたせいです。
材料が残った場合、1月のドールショウにも持っていくかも・・・

出来ん!とか言ってた幼サイズも、幼初期子のメイクを変更したせいで、少しモチべ上がった。
で、ご用意出来そうですわ。

とりあえず、今一番気に入ってるMSDちゃんは白いのとか、黒いのとか、ピンクとか。



d0101907_18145849.jpg

SDのピンクドレス。
曇りだけど撮ってみた。
これは双子用。

レースケープも製作中ですが、全部のセット数はないので、単品販売します。
これはお安く。(お気に入りの繊細なレースに輸入物のオーガンジーで裏を付けています。軽い)
長さにこだわって変形にしてみた。可愛いぞ!!
(写真まだ)



前回、グラスアイを大量処分で、中古販売させていただきましたが、お陰様でいつも同じ色だった子にいろいろ合わせたら、また新鮮でしたので、この際ウイッグもやろうかな~
ただし、時間が無いので、販売はドルパ、またはドルショかな?
ウイッグコレクターなので、結構レアものとか多いですよ・・
今販売してない、有名ディーラーさんとか、コラボものとか。

でも、整理してまた買おうとしている・・・ふふ・・・
ドールも整理してすっきりしたので、良い年末を迎えられそう?!

ではまたお針子に戻ります053.gif
[PR]
by kogonotori | 2014-11-28 18:26 | お針子 | Comments(1)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

最新のコメント

G様 お約束通り(?)..
by kogonotori at 23:14
☆Aさま コメント&ご..
by kogonotori at 01:21
☆Sさま ありがたいコ..
by kogonotori at 20:53
☆Tさま 昨日はありが..
by kogonotori at 22:29
☆Yさま 嬉しいコメン..
by kogonotori at 14:59
こんばんは。 遅くなり..
by みや at 23:11
Yさま ご訪問、ありが..
by kogonotori at 10:32
初めまして。 アイ..
by yuruyurumamu at 17:03
☆碧さま ご訪問ありが..
by kogonotori at 22:35
初めまして、アイドールに..
by 碧 at 18:14

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド