<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏のおわり

ドルパが終わると、私の夏もおわる・・・というのがココ何年かの夏の過ごし方です。
しかし、夏休みが無い(あ、名古屋の二日間がそうか)のは哀しいのう。
大体、連休とか無いですからねぇ。
新政権には、もっと休みくれ!と言ってもらえないだろうか。


暫くイベントがないのに材料はたんまりの幸せ&何か作らんといかん!的な・・・
なんでしょう。いつもせかされているような。
落ち着かない。
貧乏性か?


で、型紙とか修正してました。

ピンタックが上手かったら、やりたいのがあるんだけど・
下手なんです。おほほ・・・
几帳面という言葉は我が辞書には無い!!

いまヒイキのMSDサイズで試作予定は、とりあえず長袖。
はい、もう何年も作ってません。
幼サイズだと始末が大変なんだよう!
頑張ります。

d0101907_2250443.jpg

うちのタイムです。
以前、市民農園かりてハーブガーデン(ハーブジャングルともいふ)してた事もあったなあ。
時間が欲しい~



いま欲しいもの。
初期子の新しいヘッド。
デジカメ。
ミシン。(酷使しすぎか)
映画のチケット。(超欲しい~)ふふ・・
[PR]
by kogonotori | 2009-08-31 22:56 | 日常 | Comments(2)

沢山の出会いがあった 名古屋ドルパ。
皆様に本当にお世話になり、ありがとうございました。

ご訪問頂き、お声をかけていただいた方々、嬉しかったです。
イベント中はもちろんその後もお付き合い頂いた皆様 ありがとうございました。

当日正午以降はほとんど屍でした・・
ご迷惑をおかけしてましたら、申し訳ありません・・・。



やっぱり調子が悪いカメラの画像ですが、当日の様子。
自ブース、「籠の鳥」

d0101907_0311478.jpg



d0101907_0115697.jpg



お隣、いつも華やかな「永久薔薇園」さま
今回は久々に主役登場~埜永ちゃんです!
d0101907_0295099.jpg


d0101907_030220.jpg


無理やりお着替えさせていただいた、うちの双子登場。
MSD6番祭り~♪
d0101907_0154564.jpg


ゲストのまんぼうさんちの「銀さま」
d0101907_016256.jpg



〆は裏薔薇園・・・
d0101907_017155.jpg

「スイーツに囲まれて、よだれが・・・あかい・・の・・」


帰りの会場の空
d0101907_0192646.jpg



翌日の快晴の空
d0101907_0202927.jpg



すいませんね~こんな写真しか撮れてなくてね~。
名古屋食い倒れ&お買い物、大変満足いたしました。
良い旅でした。

皆様に感謝を込めて。


次回イベントは11月の予定です。
材料に埋もれる~(買いすぎ)。
[PR]
by kogonotori | 2009-08-26 00:33 | DOLL | Comments(3)

SD用最後~!!

久しぶりに黒服も作ってみました~♪
眼が悪いので、疲れていない午前中にしか縫えなかったり・・・ええ、歳です。
製作中を見た家族に「あら、黒い服珍しいわね!」と言われ、そうかそんなに作ってなかったか・・と。
時間制限があるからですね!おほほ・・・
材料は黒もピンクくらいあるんだけど。


黒もジョーゼットです。
d0101907_15474740.jpg


d0101907_1548385.jpg


d0101907_15484033.jpg


ワンピース、ヘッドドレス、パニエセットです。
各種チュール、オーガンジー、ビーズ(上手く写らなかった)、レースモチーフ等使用。

d0101907_15505271.jpg


d0101907_1551586.jpg


黒が新鮮でした!

黒のみパニエが付きません。
完成しているのは1枚ですが、もう二枚くらいできるかも・・・(現時点では不明)

d0101907_20374594.jpg


d0101907_2038090.jpg



さて、名古屋は暑いでしょうねぇ~
暑さ対策を万全にしていらして下さいませ。
こちらは、当日早朝出発なので、廃人または夢の住人かも。
みなさまにお逢い出来るのを大変楽しみにしております

あ、ブースNO。 156-S
「永久薔薇園」さまとご一緒でお待ちいたしております027.gif
[PR]
by kogonotori | 2009-08-20 23:07 | イベントお知らせ | Comments(0)

SD用その2

いつも作りたくなる色~それはピンク~♪
というわけで、(?)うちにはピンクの生地とか材料がたんまり。


で、ピンク服です。

d0101907_15344682.jpg


d0101907_15352737.jpg


ピンクのいろんなジョーゼット、ビーズ各種、スーパーソフトチュール等使用。
楊柳ジョーゼットは、手触りがふわふわです017.gif

ワンピース、ヘッドドレス、パニエのセットです。
(今回ジョーゼットドレスにはパニエが付きます)

d0101907_15403949.jpg


d0101907_15405391.jpg


まだ続くのです~。
[PR]
by kogonotori | 2009-08-19 00:28 | イベントお知らせ | Comments(0)

SD用その1

SD用は前回と同じデザインが少量あります。

d0101907_15164895.jpg


d0101907_15174528.jpg


d0101907_15182633.jpg


コットンのフリルドレス(二色あります)、ヘッドドレス(手づくりの花使用のため、若干違いあり)、オーガンジーケープ付き(おまけで画像なし。)




新作は、それぞれ一点のみ。
d0101907_15223484.jpg


d0101907_15232651.jpg


d0101907_15234256.jpg


ベージュのシフォンドレス。
撮影が難しくて実物とお色が若干違うかもしれません。
パニエはくの忘れました・・・。
今回の一点ずつのドレスはどれもふんわり広がります(パニエさえはけば!!)
お花のコサージュ(結んで使用)、もう一種ヘッドドレス付く予定で、リボンなど追加中。
写真は間に合わないかも・・・。


あと二着あります~。
細かい作業中!
[PR]
by kogonotori | 2009-08-17 21:45 | イベントお知らせ | Comments(0)

MSD双子~♪

念願かなって、やっと双子ちゃん撮影できました006.gif

d0101907_1459352.jpg


d0101907_1504010.jpg



なんだか顔ばっかり撮っていて、ドレスが二の次の感あり・・・。
メイク、自分では思いっきり濃くしてみたのですが、双子に見えるのだろうか??
まぁいいか。

d0101907_1531560.jpg


d0101907_154479.jpg


d0101907_15595445.jpg


シフォンジョーゼット、しわ加工ジョーゼット、スーパーソフトチュール、ビーズ(淡水パール含む)など使用。
ワンピース、パニエ、ヘッドドレスのセットです。

SD用とお揃いっぽい?

MSD用はこれでおしまい。



幼SD用は前回のイベントと同じデザインです。
d0101907_159340.jpg

モデル、カノンさん。

d0101907_1594982.jpg

ピンクの綿ローンワンピとお花付きヘッドドレスのセット。


次回はやっとSD用をご紹介です~!
[PR]
by kogonotori | 2009-08-16 23:04 | イベントお知らせ | Comments(0)

MSDドレス続き。

パーツが出来ていたので、ことのほかサクサク進みました。
MSD用のみですが。

d0101907_14422670.jpg


d0101907_1443137.jpg


MSD美白6番がモデルです。


d0101907_14435975.jpg


d0101907_14452524.jpg


ピンクの綿混紡(多少ストレッチあり。お陰でしわになりにくいです)、綿のストライプ地、レース各種、ポリエステルジョーゼット等使用。
セット内容は ワンピース、ヘッドドレス(ボンネットタイプ)、レースエプロン。



この画像の後、身頃部分に刺繍をしてみました~♪
d0101907_14503927.jpg


ボリュームたっぷりな感じです。
[PR]
by kogonotori | 2009-08-15 14:52 | イベントお知らせ | Comments(2)

MSD用

一着だけの MSD用ピンクドレス、製作中です。

裁断してそのままになっていた生地をやっと形にできて嬉しい~
実は途中挫折が結構多かったりして。
試作していたら、気に入らなくなってきたとかね。


今回はふりふりがテーマ(いつもか?)なので、ふりふりさせています♪
製作途中でなぜか動画サイトとか見てたら、感動しちゃって・・・
中断してしまった。

イベントまでほとんど休みがないので、追い込みデス!


d0101907_19262065.jpg


d0101907_19271881.jpg


これからどうなるかしらん・・・
[PR]
by kogonotori | 2009-08-12 19:28 | イベントお知らせ | Comments(0)

SD用ジョーゼットプリントセットはこれで大体完成。

d0101907_22502488.jpg


d0101907_22505270.jpg


他にお色を入れず、ブルーでまとめてみました。
涼しげになったでしょうか?

d0101907_2252515.jpg


d0101907_22531878.jpg




今年の夏はいつもと何か違う気がします。
入道雲、ほとんど見てないな~。
梅雨の延長みたいに、じとじとした毎日です。


しかし、SD道(そんなのあったか?)に入ってから、毎日充実しまくりです。
ディーラーをするようになってからかな?
ぼんやりする時間、ほとんどありませんね。
計画の大嫌いなわたくしですが、製作に関してはいつも前倒しで出来るように頑張ってます!
えらいぞ!!
と、時々自分にご褒美という名の貢物をするのですが、お陰さまで人員整理をしてもまだ10人います・・・



毎日MJ聴いてます~♪
こんなに夢中になるとは・・・。
リアルタイムの想い出もある世代で幸せだったな~

まだ居なくなった気がしないです。
[PR]
by kogonotori | 2009-08-10 23:06 | イベントお知らせ | Comments(0)

SD用も進行中~

SD用も、ジョーゼット生地で一着のみですが、製作しています。

ジョーゼットはしなやかで、ドレープが綺麗にでるので大好きなのですが、布を大量に使用する割にはボリュームが出にくいので、今回はオーガンジー製のパニエをそれぞれにお付けしようかと思っております。

ウエストゴムなのはMSD用。
SD用はもたつきの無いよう、スナップ止めです。
d0101907_2319385.jpg



d0101907_23184946.jpg

SD用も足元は似ている・・・


オーガンジーにしても、ジョーゼットにしても質感が本当に沢山あるので、素材選びに迷います。
それも楽し♪
そして材料の山が築かれていくのであった・・・。
材料部屋が欲しいくらいだ。


d0101907_23241723.jpg

[PR]
by kogonotori | 2009-08-09 23:26 | イベントお知らせ | Comments(0)