<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は涼しい~

6月から猛暑続きでしたが、久々にほっとする気温です。
うかうかしてたらまた時間が無くなる~と、朝から大量に紅茶染めしておりました。(アンティークレースを消費するため、生地の色合わせ)

最初は雨かな?程度でしたが・・・
豪雨!!057.gif
これも先日の落雷(近所に落ちたのを帰宅時に目撃。同時に停電!)以来ですが、
轟々と音がするほど。

驚いて、干していたものを取り込み、びしょぬれ。
でも爽やかだった。
35度越えより、いいっす049.gif


しかし、なんのあても無く染めている。
一抹の不安。
いつか使うか?


来週はドルパですね。
いいな~。
参加しないのが不思議だ。


12月のドルパも他のイベントと重なりそうだし、それぞれのイベントでは何も考えていないのでしょうかね~。
どれに参加するかって、難しいわ。


d0101907_172121.jpg


ドルパ参加の皆様、体調には気をつけて下さいね。

夏バテ気味の人が言うセリフではないか。おほほ。
[PR]
by kogonotori | 2010-07-29 17:04 | 日常 | Comments(0)

早朝、現地に向かうときは昨日よりは気温が低いかな?と
思っておりました。
が、結果的に猛暑の東京。
本日はご来場、ご訪問本当にありがとうございました。

開場前に荷物が遅れるは、自分も遅れ気味だわとI・DOLLって一筋縄じゃいかないっていうか・・・。
でも浜松町で良かった。少しは近い~。

今回、夏バテでボーっとしておりました。
ご迷惑かけていなければ宜しいのですが。
ご訪問下さった、Kさま、Rさま楽しかったです。
皆様 無事ご帰宅されたでしょうか?

次回のイベントは9月のドールショウを予定しております。
今回、秋・冬とイベント少な目で寂しい。
お目にかかる皆様の笑顔が、原動力ですよ♪


今回写真が酷いですが、お知らせも兼ねて。
ありがとうございました。


お隣「永久薔薇園」さま。
d0101907_21255642.jpg


d0101907_2126670.jpg


d0101907_21262311.jpg



自ブースとご訪問頂いたお嬢様方~012.gif
d0101907_21264175.jpg


d0101907_21265011.jpg


d0101907_2127189.jpg



d0101907_21273170.jpg


d0101907_21275785.jpg


d0101907_21282727.jpg


d0101907_2128851.jpg

[PR]
by kogonotori | 2010-07-25 21:33 | DOLL | Comments(0)

SD用~♪

MSD用の靴下(おまけ)画像を忘れていました。
d0101907_23593611.jpg

前回と殆ど同じです。(一部ゴム部分が違っていますが)



やっとSD用ご紹介です。

d0101907_013530.jpg


d0101907_014494.jpg



d0101907_024763.jpg


d0101907_04631.jpg


d0101907_042925.jpg



紅茶染めの綿ローン生地、綿レース生地、各種レース、ビーズ等
材料は幼SD、MSDといくつか共通です。
ヘッドドレスに一部アンティークレースを使用しております。
SD用はヘッドドレスのデザインがそれぞれ違っております。
d0101907_083444.jpg



d0101907_010248.jpg


d0101907_0112873.jpg


d0101907_0121820.jpg



セットは、ワンピース、パニエ、ヘッドドレス、付け襟。
靴下は別にご用意しております。(若干数)


d0101907_014675.jpg


d0101907_0141535.jpg



付け襟の結び位置によって、バリエーションが付けられるかな~とコーディネイトが広がるようにしました。
パニエをスカートみたいに着ていただいたり・・・
工夫してみて下さいませ。


当日はかなりの暑さが予想されます。
水分補給など対策は万全に!(自分が一番不安)
元気な笑顔でお逢いできますように010.gif

d0101907_0195318.jpg



楽しみに前日までお仕事頑張りまっす!!


d0101907_021375.jpg




d0101907_0264078.jpg

[PR]
by kogonotori | 2010-07-24 00:27 | イベントお知らせ | Comments(0)

煮えそう・・・

ベランダに卵出したら、目玉焼きが出来そうだな~と呆けた頭に浮かびました。
生きたまま燻製とか。

そんな実感は置いといて、いや~仕事で東京とか原宿近辺とか、昼に歩いてたら意識が遠のいていきそうでした。
イベント当日はもう少ししのぎ易いと良いのですが。
(この際、雨女ぶりを発揮するとかね)


幼SD用もほぼ完成です。
あとドレスに多少装飾すると思いますが、画像は間に会わん。
会場でご覧下さいませ。


d0101907_21501791.jpg

d0101907_2150464.jpg


d0101907_2152119.jpg


d0101907_21525194.jpg


紅茶染めした綿ローン生地を主に、リバーレース(フランス)、ソフトチュール
その他ビーズや各種パーツなどを使用しております。
MSD用よりかなり濃い色に染めてあります。

前開きでスカート前部分が二重になっており、パニエ無しでも割とボリュームがあります。
今回の紅茶染めシリーズは、アンティークドールをイメージして製作しております。
(が、果たして成功しているのか??)

d0101907_21585292.jpg



セットはヘッドドレスとワンピースのみ。
d0101907_220057.jpg



d0101907_2203078.jpg


大人っぽい双子ちゃんになったかしらん?


ウイッグ変えてみたら。


d0101907_2233025.jpg


ピンクとかも試したいですね~。時間無いけど004.gif
[PR]
by kogonotori | 2010-07-21 22:09 | イベントお知らせ | Comments(0)

MSD用~♪

出勤前にちょこっと撮影しました。
MSD用アンティークシリーズです。

d0101907_072978.jpg


d0101907_08627.jpg


左右でデザイン、一部使用布が違います。
左のスカート部分にチュール使用ドレスは一点もの。
(スカート部分とギャザーの分量を変えたため、作業がしにくくてデザインを変更しました)
そして、パニエ&付け襟は右のデザインのみ付きます。
(お値段も微妙に違います)

d0101907_013283.jpg


d0101907_0135210.jpg


綿ローン、綿レース地、ソフトチュール、各種レース(フランスのリバーレースを使用しています)、リボン等使用。
一部デザイン上、切りっぱなし部分があります。
殆どに紅茶染めを行っています。
(わざとムラのある、アンティーク調にしております)


d0101907_0175447.jpg


d0101907_0183695.jpg




チュールセット
d0101907_0191820.jpg


d0101907_0192914.jpg




黒アリスももう少し撮りました。
d0101907_0203324.jpg


d0101907_0204190.jpg

しかし、分かりにくい・・・。
[PR]
by kogonotori | 2010-07-19 00:23 | イベントお知らせ | Comments(0)

アンティークシリーズ

SD、MSD、幼SDとデザインも違うし、生地が違うものもありますが、それぞれにイメージを膨らませて製作中です。

連休中は深夜帰宅にてお仕事なので、写真を選ぶのも無理かな・・。

まだ撮影中&編集中(ぶれてる写真を除いてるだけ)のため、イメージ画像をお楽しみ下さいませ。



幼SD用。
d0101907_011690.jpg

セットはヘッドドレスとワンピース。




MSD用。
紅茶染めが淡い色合い。一番生成りに近い。
d0101907_013102.jpg

セットはヘッドドレス、パニエ、付け襟、ワンピースの予定。




SD用。
d0101907_0151063.jpg

セット内容はMSDと同じ。
ヘッドドレスが一点づつ違うデザインで製作中。
撮影時のウイッグの色、大変迷ってます。
生地がかなり濃いエスクリュー色(でいいのかな?)。


3連休、欲しいよ~007.gif
[PR]
by kogonotori | 2010-07-18 00:21 | イベントお知らせ | Comments(0)

幼SD 黒アリス♪

お暑い毎日ですこと。
夏生まれの私でも嫌になる蒸し暑さですね。はあ~042.gif

地獄も半ばまで来たようだし、ミシン部分も殆ど済みました!
これからが時間との戦いですがね。おほほ。


きちんと写真を撮ってる暇があるか怪しいので、とりあえずの画像を載せておきます。

幼SD用 黒アリス。
前回作ろうかと思って、違う色の黒アリスにしたのでした。
今回はMSDとお揃いの材料で製作。
(全く同じではありませんが)

あいにく全身画像が撮れていないのです。

d0101907_2355672.jpg


d0101907_2361467.jpg



モデルはロリーナです。
ヘッドドレスのモチーフが全部同じではありません。
d0101907_2381583.jpg




d0101907_2372478.jpg


d0101907_2373824.jpg



幼SD用もMSD用も張りのある生地とギャザーでふわりと広がります。
(前回のものよりも)
セットは、ハット型ヘッドドレス。(MSD用のみ、おまけで靴下)
コットン生地各種、レース生地各種使用。
身頃の綿レース生地(紅茶染め)はサイズにより異なります。

黒と水色の組み合わせ、クールな感じでお気に入りです。



次回はアンテークシリーズのご紹介です♪
[PR]
by kogonotori | 2010-07-16 23:39 | イベントお知らせ | Comments(0)

スナップ地獄・・・

今回全ての服を全開仕様にしたことを、かなり後悔している りんりんです。
まあ、仕方ないよね~
付け始めちゃったんだし。
少なく見積もっても、60個以上ある・・
それが凹凸両方で・・


つかの間の現実逃避に、靴下製作しました。
MSD黒アリスには、全部付く予定。
その他は無理かな・・
SD用もいくつか作ってみましたが、服と数が合わないので(生地とかレースが足りなかった)別にお出しします。
柄が二種類あります。
一点は超気に入ってるリバティニットです。



MSD用黒アリス、完成しました070.gif

d0101907_22355976.jpg




前回と微妙な違いがあります。
入手出来なかった素材があったり、変更したい物もあり。

d0101907_2238772.jpg


画像がぶれていますが、上手く撮れなかったのです(泣)
今回、お袖の型紙修正して、膨らみ具合がやっと気に入る感じに。
ギャザーの寄せ方とかも良くなったんじゃない?
と、自己満足中。

d0101907_2241320.jpg


d0101907_224127100.jpg




幼SDサイズも製作中。

d0101907_22435068.jpg


到着した新人さんにも着せてみた。

d0101907_22452077.jpg


幼より細いですが、足が太い。
う~ん、この子はロング丈の方がよさそうだわ。

しかし、今ちゃんと名前がある子はSDだけかも。
いかんのう・・・。

SDって言えば、大阪ドルパ!超可愛いですわ!!
でも参加しないんだっけ。
がっくし。


昨日健康診断、結果は普通だったのですが、会場まで往復3時間。
暑さと空腹で体調最悪でした。
そのあと仕事中、ふらふら~
健康を損ないにいったらしい。意味無い・・・

暫く更新頑張りまっす♪
[PR]
by kogonotori | 2010-07-15 22:56 | イベントお知らせ | Comments(0)

のろのろと製作中

I・DOLL、ブースが確定いたしました。
きー2 だそうです。
今回も「永久薔薇園」さまとご一緒させていただきます。

今、いつも一番時間が掛かるヘッドドレス製作中~♪
ってことは、早い??
いえいえ・・今回は殆どの服を全開できるようにしているので、スナップ地獄が大変なはず・・。
覚悟は出来ております!!
頑張るもん!

前回、MSD用の黒アリスには靴下おまけさせて頂きましたが、今回は時間があるかな~。ちょっと微妙。
来週、仕事イベントで動けないかもしれぬ。
健康診断とかもあるしな~
(毎年、真夏なのだった。絶食でくらくらしながら、病院へ行く)


SD用の足元(長さをフィッティング中)画像。
d0101907_038374.jpg


パニエのフリルがプリント地です。
アンティークな色のトーンで統一しています。


でも、黒アリスシリーズがビビットなので、ブースの色の統一は出来ないのだった。
まあいっか。

これからさくさく更新できるように、お針子頑張る~042.gif
[PR]
by kogonotori | 2010-07-13 00:42 | イベントお知らせ | Comments(0)

あらあら・・・

I・DOLLまでもう20日切っているのですね~
そろそろ本腰入れろ!ってな感じですな。

毎日暑いですが、不思議とセミの声を聞きません。
うちの近所だけ??


今回のアンティーク調ドレスですが、本物のアンティークも一部使用して製作中。
現行品もアンティークっぽく、紅茶染めを何回もしておりまして、かなりムラがあります。
でも、色調はとっても気に入った026.gif
しかし、あまりにも色が濃いので、白肌の人は着こなせるか不安。


d0101907_1538376.jpg


d0101907_15385467.jpg


私のモニターでは、実物よりも白く写ってます。

アリス&ロリーナがアンティーク着たら似合いそう~と、製作始めたのですが。


SD&幼SDはこの色調で製作しています。
MSDはもう少し白め(こちらも紅茶染め)の生地です。

黒アリスもMSD&幼SDで製作予定。
お蔭でどちらも少量ですが・・・って、いつものことか。


染めは気象条件にかなり左右されるので、何回やっても同じ色にはならないのが悩み。
給食の大なべがあれば、一気に染められるかも。
乾かすのが大変か。



仕事で久々にリース作ったら、楽しかった♪
昔バイトでハーブショップのリースとか作って飾ってたことがあります。
凝り過ぎて、花材を沢山使いすぎ、値段が高くなるのですが~
(いつも怒られていた)マニアの香りがするのか、売れていました。
今は材料に制限がありすぎるので、悩む。
けど、面白い~006.gif

グルーガン、好きです。
なんでもくっつけたい。
今回のリースはハワイアンがテーマでした。
[PR]
by kogonotori | 2010-07-07 15:55 | イベントお知らせ | Comments(0)