籠の鳥


製作日記とあれこれ
by kogonotori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

年末~

年の瀬の慌しい中、やっとほっと一息ついた・・
明日からまた仕事が忙しいので、連休をもらって、雑事をこなしておりました。
掃除は中途半端で時間切れ。

年末年始も普通に出勤なので、特に支障も無いわ~。


頑張って製作もしております。


d0101907_2195235.jpg

SD用の色あわせイメージ。


d0101907_21105789.jpg

MSDはこんな。


d0101907_21114776.jpg

幼SDはネタが尽きて、白に逃げた・・。017.gif


で、撮影なんてやっぱり無理ですわね。
なにしろ試作もダメだし連発だもん。


待望のフルチョっ子が到着しました~024.gif
黄変に泣いていた雪(初期っ子)がなんとホワイトですことよ!!
わ~い わ~い
でもメイクが可愛いんだけど、私の雪のイメージと違う。
ううむ・・どうしたもんか。
悩んだまま来年になりそうです。
雪は目じりと口元を削ってるのですね。
初SDを初メイクでいきなり削っている・・今から考えるととっても怖いわ。
おほほ・・・



今年は特にドール関係の皆様にとっても助けていただきました。
勝手に日参させていただいた、素敵オーナー様たち。
イベントでであった方々。
そして、もちろんいつもお世話になっているエテルナ様をはじめ、沢山の皆様。

穏やかな年末を迎えられたのも、皆様のお蔭!!
本当にありがとうございました。



甥っ子と遊んだ年末の「こどもの国」
すてきなお供え~
横に居るのはコビトではありません。普通の3歳児です。(それも標準より大きい)


d0101907_2122866.jpg




皆様良いお年をお迎えされますように。
[PR]
by kogonotori | 2010-12-30 21:28 | 日常 | Comments(0)

クリスマスか~

学生の皆さんはそろそろお休みですかしらん。
明日が祭日ということすら、忘れている りんりんです。
世間の休日が全く反映されない仕事がウラメシイ・・。

クリスマスのMJの特番も録画で見る予定。
だってお仕事中だも~ん007.gif


製作はなんとか大まかな感じは決めました。
決まったと言うより、無理やり決めたのでした。
妥協ばかりの今日この頃であります。
で、作り始めて材料が不足して、注文しようとしたら完売・・。
ああん~

しらん!
もうこのまま進んでやる~ムキ~033.gif


と言うのが今の状態で、もちろん画像はありませぬ。
上手くいけば年末年始あたりに写真撮れるかもね。

その前に来年のカレンダー買わなくちゃ。
イベント予定で逆算して、製作しているのでした。(予定では)


SD用はベージュ、白、グレーな色味で落ち着きそうです。
幼とかはピンクでも入れるかな~
同じ材料が無理なので、また考えなくては!

大体、山のようにある資材のみで製作してみろ!と自分に言い聞かせてみるも(毎回)それだと何も浮かばない&やる気が起きない で、また購入する羽目に。
各地(各店)にアンテナ張り巡らせすぎて、「買って~」と言っている(様に見える)レースの山とか見つけちゃうのよね~

とか言い訳してみる。

今年は7回のディーラー参加でした。
年々少なくなってるな。(イベント重複やら、仕事やらで)
おととしは9回!!042.gif
びっくりじゃ。

では、また製作に戻ります。


d0101907_22562620.jpg

夏の写真です。
[PR]
by kogonotori | 2010-12-22 22:58 | 日常 | Comments(0)

年末

ドルパが終わるとほっとするせいか、クリスマスも終わったような気になります。
仕事の忘年会だけは終わった・・。

仕事場のそれぞれのシフトがあまりに違いすぎるので、夕方6時から参加している人、私のように全てが終了しそうになる頃参加の人(ちなみに9時半すぎ008.gif)など、まちまちです。
普通の居酒屋でしたが、サンタ帽をかぶった人やトナカイのコスとか居てにぎやかでした。(どちらも我が職場)
揚げ物を気持ちが悪くなるくらい、食べてみました。


MJの新作(と言って良いのか?)をノリノリで聴きながら、ドルショのために構想&試作中です。
今回時間が無いので、焦っております~
ああ時間が欲しい002.gif

今のところ色味がベージュ&グレー系で材料集め中。
リバティのお気に入り柄を買ったので、ワンポイントに使いたいわ。



以前プレゼントに頂いた観葉植物、誤って霜にあて、枯らしてしまったのですが、一年ぶりにみたら、横から若葉が!!
枯れ果てた部分をバキッと折り、植え替えてみました。
生命力って凄いわ♪


d0101907_2240566.jpg

[PR]
by kogonotori | 2010-12-18 22:41 | 日常 | Comments(0)

ドルパご訪問ありがとうございました。

久しぶりのイベント、皆様にお逢いできて、楽しかったです♪

年末ドルパは毎回体調が思わしくなく(冬に弱い)ご迷惑お掛けした方には、大変申し訳ございませんでした。
再度ご訪問頂き、ありがとうございました。


新しいカメラ、設定がわからんよ~
お見苦しい画像ですが、本日の様子をちょっぴり。

d0101907_2156255.jpg


d0101907_2157176.jpg




「永久薔薇園」さま

d0101907_21585498.jpg


d0101907_21591130.jpg




もう~こんなボケた画像載せて・・恥ずかしいですが仕方ない。

皆様にお逢いできて、英気を養いました。
ほんとうにありがとうございました!



明日から、来年一発目のドールショウに向けて考えます007.gif

年末年始も洩れなくお仕事だし、来年もイベント準備に明け暮れるのかな?
それもまた たのし・・・


本日のお品物に不備があった場合、コメントに書き込んで下さいませ。
コメント欄は承認制になっておりますので(変な書き込みが多い為)、
私しか見れません。どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by kogonotori | 2010-12-12 22:08 | DOLL | Comments(0)

最後のご紹介です~

白のSD用です。
ビクトリアンプリントシリーズとそんなに違いは無いのですが、フランス製レースを大量に使用したり、髪飾りが違ったり。


d0101907_1311141.jpg


d0101907_13113638.jpg


お袖をちょっと長めにしております~♪


d0101907_13123171.jpg

パールをボタンのように。(散々悩んで、モチーフはやめました)

d0101907_1314251.jpg

付け襟も可愛いでしょ?

d0101907_13144096.jpg



d0101907_13152227.jpg

髪飾りもヘッドドレスに。
お色違い、モヘアのお花モチーフで飾っています。


d0101907_131719.jpg




ケープもシックに。
d0101907_13175377.jpg


d0101907_13181319.jpg



d0101907_13184278.jpg




d0101907_13191889.jpg

セット内容です。
ワンピース、ケープ、ヘッドドレス、付け襟、パニエ

ケープはベロア、裏地にポリエステルのプリント生地を使用。
大変気に入って、エテルナさまよりお譲り頂きました。



d0101907_13215946.jpg

こちらは、双子用として二点のみの製作です。
モデルは美白&ノーマル肌(黄変気味・・・)。
ホントは美白ちゃん用に作ったのですが、染めた白というよりは、オフ系の白です。
ノーマルちゃんでも053.gifお召しいただけるように。


d0101907_13282557.jpg

ご紹介は以上です。
只今作業中のため、装飾などに追加などあるかと思います。



今回も「永久薔薇園」さまとご一緒させていただきます。
ブースNO。-134 でお待ちしております~♪
暖かくして、いらして下さいね024.gif
[PR]
by kogonotori | 2010-12-10 00:08 | イベントお知らせ | Comments(0)

発送~♪

もう休みが無いので、ドール達を荷造りして、一足先に旅立たせました。
これでちょっとほっとしたわ・・・006.gif

お留守番ちゃんたちと、あと少しお針子予定。

MSD用のケープにも、スノーモチーフのレースを付けたりしています。



以前の展示品、SD用とMSD用アリスセットを多少のおまけをお付けしてパックしました。展示品なので各色一点づつですが、お安く提供させていただきます。
写真は以前のイベントのもの。

d0101907_14544064.jpg


d0101907_14554217.jpg


d0101907_14562450.jpg


d0101907_14565415.jpg




しかし、今年も仕事とイベント製作に明け暮れました~。
ここ2~3年はずっとそんな感じ。
反省。
来年はもう少し社交的に活動したいものです。
出不精だから無理か。


次回、SD用の白いドレスをご紹介してイベントお知らせ終了の予定です。


来年はドールショウからドールライフが始まる予定。
いや~、もう次回の材料集めしてますよ・・034.gif
イメージに合うものが中々見つからないのであった。
[PR]
by kogonotori | 2010-12-08 15:18 | イベントお知らせ | Comments(0)

さて、SD用です!

やっとSD用です~042.gif


SD用は、プリント生地は赤&黒の二色です。
ケープも装飾が違うくらいで、MSDと余り変化なく。

d0101907_12542862.jpg


d0101907_1256456.jpg


d0101907_12563436.jpg


白のローン生地のシンプルパニエが付きます。


d0101907_12581817.jpg

フードをかぶった感じ。


d0101907_12594360.jpg




MSDで撮影できなかった、付け襟です。(MSDも同じデザインです)
d0101907_1311071.jpg



d0101907_1321731.jpg


d0101907_1325829.jpg

髪飾りのアップ。


で、SD用は ワンピース、ケープ、付け襟、髪飾り、パニエのセットになります。
写真撮るの忘れました・・・(泣)



d0101907_21304184.jpg


d0101907_21312532.jpg

[PR]
by kogonotori | 2010-12-07 21:32 | イベントお知らせ | Comments(0)

MSD用です~♪

続いて、MSD用です!

三色展開で、幼SD用と基本的には同じ材料で製作しています。
ワンピースのお袖にも、ピンタックしてみました。(見えないか・・)

d0101907_1213594.jpg


d0101907_12131266.jpg


こちらのフードはかぶれます。
フードを止めているボタンが色違いの羊さん♪
ケープまわりのボンボン(梵天)が可愛いです。

d0101907_12171214.jpg

が~ん。
ブーツのリボンがほどけている・・・


d0101907_12182119.jpg


d0101907_12185433.jpg


実はフードのニット地、幼とそれ以外では裏表をわざと逆に使用しています。
柄が馴染まない感じがしたので。
どちらから見ても可愛いのです。

MSD用は画像のほかに、おまけでつけ襟が付きます。
が、画像がご用意出来ませんでした。ごめんなさい・・
会場でご覧いただければ・・。
付け襟でちょっとゴスっぽい(?)雰囲気も楽しめます。


d0101907_12245410.jpg


髪飾りは全サイズ共通です。


d0101907_12414326.jpg

[PR]
by kogonotori | 2010-12-05 23:17 | イベントお知らせ | Comments(0)

撮影&製作中

昨日は強風でしたね~
お蔭で職場で時間通りに出社したのは自分だけでした・・・025.gif
夜間の雨も凄くて、近所の道路が水で通行止めになっておりました。


さて、撮影は慣れないカメラのせいもあって、大変難航。
どうせたいした写真とれないけど~042.gif


とりあえず、幼SD用からご紹介。

d0101907_11173922.jpg


d0101907_11181912.jpg


ビクトリアンプリントのピンタックワンピースと、ニット地のケープのセットです。
ワンピースは綿ローン(薄地)。


d0101907_11204915.jpg


幼SD用とMSD用は三色ご用意しています。
(製作が極少数のため、モデル着用分のみのお色もございます)


d0101907_11225494.jpg


d0101907_11232815.jpg


プリントの絵柄は同じものですが、お色によってかなり印象が違います。
ドレスのお色によって、レースなどに違いがございます。
レース、モチーフなどフランス、スイス製、日本製を使用。

d0101907_11261478.jpg


髪かざりは手編みモチーフとリボン、チャーム等を使用。
チャームはランダムで2種あります。
どれが付いているかはお楽しみに。



d0101907_1131381.jpg

セット内容。

ケープは頭の部分が小さめに出来ています。(飾りフードです。)


d0101907_1147141.jpg




クリスマスっぽく、にぎやかな多色プリント布を使ってみました。
ずっとピンタックブームが自分の中で続いてましたが、かなり満足したわ~
今回は、SD用のみパニエが付く予定ですが、ピンタックが多いのでパニエ無しでも広がります。
三色のプリントのうち、SD用のみ黒&赤展開です。
SD用は、少しデザイン違い&ケープなど付属品違いで、白のローンでも製作中。
それぞれ違った雰囲気です。

では、もう少し頑張るぞ~034.gif
[PR]
by kogonotori | 2010-12-04 11:47 | イベントお知らせ | Comments(0)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

最新のコメント

☆Aさま コメント&ご..
by kogonotori at 01:21
☆Sさま ありがたいコ..
by kogonotori at 20:53
☆Tさま 昨日はありが..
by kogonotori at 22:29
☆Yさま 嬉しいコメン..
by kogonotori at 14:59
こんばんは。 遅くなり..
by みや at 23:11
Yさま ご訪問、ありが..
by kogonotori at 10:32
初めまして。 アイ..
by yuruyurumamu at 17:03
☆碧さま ご訪問ありが..
by kogonotori at 22:35
初めまして、アイドールに..
by 碧 at 18:14
kamioさま コ..
by kogonotori at 19:39

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド