<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日ですね!

本日は晴れ~
皆さん、ドルパ楽しんでますか~?

やっと取ったお休みだったのに、家庭の都合で一般参加もできませんでした。002.gif

明日のドールショウでお買い物するぞ!!


荷造り、今やっと始めました・・・。
超少ないのは、販売物が少ないせいでしょうか?

ブラウニー服、さっきスナップ付けしました。
りぼんで結ぶタイプもあります。
アリスっぽいのもありますよ~シンプルですが。

では、明日お待ちしております016.gif
雨にならなければ良いのですが。


d0101907_16385273.jpg

[PR]
by kogonotori | 2011-04-30 16:41 | イベントお知らせ | Comments(2)

SD用~♪

ドールショウ 5月1日 ブースNO。5D-15・16 (5階)
「永久薔薇園」さまとご一緒させて頂きます。


いろいろ間に合わず、ドールも少数気鋭(持ち込みの為。送る時間無し・・)で参加いたします。
せっかく2種類づつのヘッドドレスを作ったのに、2点とも展示するのは無理です008.gif


やっとSD用ご紹介です~

d0101907_0101031.jpg


d0101907_0113540.jpg


d0101907_0123591.jpg


d0101907_0135586.jpg



d0101907_0145920.jpg



d0101907_0174269.jpg



d0101907_0185238.jpg

そう言えば、ケープしてる写真を一枚も撮ってなかった・・
セット内容は、しわ加工(一度洗っています)ワンピース、ヘッドドレス2種、エプロン(オーバースカート)、簡易ケープです。



d0101907_0241099.jpg




d0101907_025896.jpg



思ったよりも頑張りました!
MSD用が一番少ない・・挫折・・・。
SD用は分割ボディだとぴちぴちなサイズです。(洗ったせいか?)
洗ってわざとユーズド感を出しております。ご了承下さいませ。

では、当日元気でお逢いできますように!!041.gif



d0101907_0345663.jpg

[PR]
by kogonotori | 2011-04-29 00:35 | イベントお知らせ | Comments(0)

幼SDサイズ

本日帰宅時、強風の為、傘を折りました014.gif
雨は小降りになっていたので、まあ良しとしよう!


さて、幼SDサイズです。
今回、ワンピース脇につけたリボンを結んでウエスト調節して頂く仕様で、無理矢理(?)プチアイ~幼SD、ROSENっ子も着れるサイズになっております。



プチアイの画像
(しわをつける前の写真です)
d0101907_085653.jpg


d0101907_092717.jpg


d0101907_0111944.jpg


d0101907_0114082.jpg




ROSENっ子の場合
(しわ加工しました)
d0101907_0141658.jpg


d0101907_0145393.jpg




d0101907_0155831.jpg


曇りの日の撮影のため、画面が暗くて申し訳ありません~

d0101907_0171161.jpg


d0101907_0181231.jpg



d0101907_018322.jpg


雲の晴れ間に時々チャンスが。


d0101907_0192494.jpg


d0101907_0195129.jpg





d0101907_020652.jpg

ヘッドドレスその1

セット画像が超暗いのです~(未だ完成してない画像)
d0101907_0253329.jpg

セット内容は長袖ワンピース、ヘッドドレス2種、エプロン(オーバースカート)
素材はMSD、SD用と殆ど同じ。モチーフやチャームが違っております。
プリントも可愛く、ピンク系にしました。



d0101907_0212979.jpg



次回はSD用のお知らせです~

d0101907_0283014.jpg

[PR]
by kogonotori | 2011-04-28 00:32 | イベントお知らせ | Comments(0)

やっと撮影しました~

ドルパも(参加いたしませんが)、ドールショウも秒読みですね!
今回はいつにも増して落着き無く、製作中もなんだかわさわさしています。
余震?が、関東にどんどん近づいているのが不気味です。

全然関連ないですが、「メテオメトセラ」(漫画です)完結したそうですね~034.gif
本も漫画も長編が好き。
お蔭で終わりが読めないうちに辞めてしまったりして、永遠に最終回を待ってたりします。そんな大好きな話が結構沢山あります。(涙)
最終巻読むのが大変楽しみ~♪

心が疲れたときとか、沈んでる時に読み返す本がいくつかあるのですが、今読み返しているのは、漫画「やじきた学園道中記」。
古いけど、好きなのよね~
最近パート2が読めて嬉しいのですが、時間が空きすぎて設定が無理っぽい・・
設定は昭和のままでお願いしたい。
そして絵が変わりすぎてしまった・・
でもこれは違う話だと思って読みます。再開してくれただけで、嬉しい~010.gif



はい、イベントお知らせの更新でした。

MSDサイズから
d0101907_14242582.jpg


d0101907_14245472.jpg


d0101907_14253463.jpg


ワンピース、エプロン(オーバースカート)、簡易ポンチョ、ヘッドドレス二種
のセットです。
シングルガーゼ、アンティークイニシャルタグ、各種レース、チュールなど使用。
ヘッドドレスのイニシャルは手製のクロスステッチ(SDサイズ同じ)です。
デザイン上、切りっぱなしの箇所が多いです。

d0101907_14303253.jpg


d0101907_1431541.jpg


ワンピースの肩紐が二種類(レースとガーゼ)あります。

d0101907_14331484.jpg




着こなしの幅が広がるように、セットものを多くしてみました。

d0101907_14345975.jpg




d0101907_14364313.jpg

今回の写真モデル集合~024.gif
まだ完成していないものもあるので、装飾が変更になる場合あり。



すっかり忘れていましたが、今年初めにお迎えしていた超ちびっ子、作って忘れていた服、持って行きます。
ブラウニーです。
d0101907_14401354.jpg


d0101907_14403643.jpg

d0101907_1441375.jpg

d0101907_14413538.jpg
d0101907_14415440.jpg


動物耳は我ながら良い出来~。
可愛いですよ~
でも小さすぎて、時々しか作りたくない・・(ひっくり返すのが大変です)
[PR]
by kogonotori | 2011-04-25 14:49 | イベントお知らせ | Comments(0)

撮影&製作同時進行中

毎日余震が続く日々、皆様いかがお過ごしでしょうか?

不安な気持ちを長く維持するのは難しいですね。
慣れとは恐ろしい・・
そして、色々な報道の何を取捨選択するのかも難しい。


製作のろのろ進めております。
裁断数全部は完成しないな~と諦めムードです。
あと10日だもんね・・・。
MSD用から手をつけたはずなのに、MSD用が一番遅れているという。
何故じゃ??044.gif


直前アップが難しい(GWはお仕事なのよ~)ので、今の状態を載せておきます。

MSDはこんなイメージ。

d0101907_15454716.jpg


d0101907_15464482.jpg


セット内容は、ガーゼワンピース、エプロン(オーバー)スカート、ヘッドドレス二種の予定。
SD&幼SDサイズもワンピースに違いがありますが、基本セットの内容は大体同じものを予定しています。


仕事のせいか腱鞘炎再発みたいで、左手が痛い・・(泣)
だましだまし作業を進めます。
[PR]
by kogonotori | 2011-04-20 15:56 | イベントお知らせ | Comments(0)

製作中です~

ドルショまで二週間となりました004.gif
気候は春を通り越して、初夏のようです。
お花見出来ずに、桜は散ってしまいそう・・・


何年もやってると、いい加減手際が良くなってくるものです。
が、デザインもろもろの決定までに以前の倍の時間がかかるので、総時間は変わんなかったりして。
選択肢が(つまり材料)増えた分だけ、試作に時間が取られてるかな。


てなわけで、試作は出来てます。
決定じゃないのですが、イメージね。


d0101907_18405431.jpg

幼SDサイズというか、プチアイも着れるが、リボン調節できるという、
無理矢理なデザインにしてみました。
これだけ長袖。
(型紙いじる時間がなかった)

d0101907_18432698.jpg

ワンピースにエプロン、ヘッドドレスの予定。





SD用、今洗って乾かしてみているところ。

d0101907_18444032.jpg

絵描きのおっさんが試着(?)。

袖の始末をリバティプリントでしてみた。贅沢~006.gif
d0101907_18571951.jpg






MSDが難関で、ガーゼを久々使ったら、なんか縫いにくい。
裁断は出来てるけれど、完成するのは何点だろう?っていう手際の悪さ。
d0101907_18485341.jpg



d0101907_18491931.jpg

時間無いのに、また刺繍したりして、ドツボに。
今回は春っぽくピンク系?
いやいや、これから黒も入ります(予定)


なんで今回決まってない写真を載せてるのかと言うと、仕上げ写真を撮れるのか、
全く自信が無いからです。おほほ・・。
休みくれ~
時間取れるのは、あと一日と。
まあ、夜なべしてやるけどね~

じゃ、製作に戻ります!
[PR]
by kogonotori | 2011-04-16 18:58 | イベントお知らせ | Comments(0)

全力にて製作中・・

まだ、三週間~
とか言ってたら、先程発表になった仕事シフトが超激務(涙)。
お蔭さまで、動ける日が実質2日。
イベント行くなということですか??033.gif

で、ガンガンやらねばならんようです。
仕事イベントが立て込んでるせいです。

明日から、昼休みも製作モードで頑張りまっす!


でもまだまだ決まってない部分も多くて、モデルに着せながら装飾選んだりするから、時間が欲しいわ~


そんな事考えながら布切ってたら、かなり大きな地震008.gif
余震が大きすぎるわい。



最近は世の中節電とか、いい傾向だと思うのですが、夜開いている店舗(つまりウチの店)には、お客さんが来ません。
時間と電気と人件費の無駄!!
営業時間短くしようよ~

あと、定休日も作ろうよ~(年中無休)
いままでの日常が人に優しくない社会だったんだよ~
と、切に思う今日この頃。

写真撮れる位出来たら、更新します。
お針子集中します~♪
[PR]
by kogonotori | 2011-04-11 23:19 | 日常 | Comments(0)

桜坂

今週末はお花見に良さそうな気温のようですね。
外は強風で、眼鏡でも歩くのが大変な位、いろんな物が飛んできてました。

昨夜の地震は揺れが大きくて、長かったですね。
震源近くの方々はとっても怖かったことでしょう。
これ以上の被害が広がらないといいのですが。


ドルショまで3週間・・・早っ。
いつも同じ感想で申し訳ない、進歩の全くないディーラーです。
やっと机の上や部屋が大変なことになりました。
(こういう状態がイベント準備中の日常です。反省)

d0101907_1544325.jpg


こんな様子でございます。って、全然分からないですが、まだ形になっておりませぬ。042.gif

SD用は、いま型紙作っています。間に合うのか??
ゴールデンウイーク(ってあるんですよね?)前後は仕事イベントも忙しいはずなので、今回もまた全部出来ないかもしれませぬ。
計画停電も無くなるそうですしね。

地震、まだまだ油断できませんね。
[PR]
by kogonotori | 2011-04-08 15:13 | 日常 | Comments(0)

停電回避中

少し春の兆しを感じられるようになりました012.gif
朝晩はまだ寒いですので、コートは冬用(帰りが遅い)だったりしますが。


しばらくPCの調子が悪く、バックアップ取るだの、立ち上がらないだのでブログ書き込み出来ませんでした。
停電もやっとなくなり(今のところですが)、仕事が山積みだったのであわあわしながら勤務しております。

以前の職場の友人を訪ねる機会があったりで、いろいろな職場の被災状況を聞くと、思ってたほどではなかったりして、一安心。
埋立地に職場がある友人も多いのですが、古い埋め立て地(関東大震災の瓦礫を埋め立てたとか、学校で習った・・)は、古い建物だったのに、全く被害が無く。
阪神の地震で神戸が大変だったので、千葉危ないな・・と思っていたので、千葉のこれからが心配です。

我が職場は埋め立てではないのですが、昔の記憶で「このへん畑だったよな~」。
凄く揺れました。建物も中二階が突然あったり、変な建築なので弱いのかも。
体感では、震度6以上な感じ。(地震体感車に乗った事あり)
足の踏み場もないとはこのことか!!と地震後あぜんとしました。
近くでは、屋上が崩壊し、一階のみの営業の大型店舗あり。




一ヶ月をきったので、やっと製作始めました。
新しいデザインを考えられないので、京都ドルパとかぶる部分もありつつ、創作意欲減退防止のため、初夏を感じる・・・?にしたいな~
考えながら亀の歩みです。
気に入ったプリント生地を沢山みつけたのですが、どれを購入しようか??
嬉しいお悩み。
悩んでるうちに売切れたりして・・048.gif


去年の今頃、人生の中でもとっても大変な時期で、その前の今頃も同じような状況だったな~と、いま震災の報道を聞きながら、考えていました。
家族って、困難な状況になったり、亡くしてからその存在のかけがえのなさがわかるものです。


そんなわけで(?)、元気に、文句も言いながら働いています。


d0101907_13564365.jpg


写真撮るほど進んでないので、前回の写真ですみません~

ドールショウにむけて頑張るワン!


ドルパの限定SDの少なさにびっくり(昨夜ニュース届いた)して、期待をみごとにかわされたわ。そろそろMSDとか出てもいいんでないっすか??
[PR]
by kogonotori | 2011-04-05 14:05 | 日常 | Comments(0)