<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ドルパへ始動!

は~い!
やっと型紙出来た(まだ試作中で修正あるかも・・汗)、超あせっている、りんりんです。
一部の方から、「縫うのが早い」と嬉しい誤解を頂いているようですが、あまりにも限られた時間しか無い為、どうやって作業すれば一番効率がいいか、作業前(だいたい前日)に考え抜いているせいではないでしょうか?
一覧にメモ書きまでしているときは、本当に間に合わない時だったり。
(実は今も。)

でも、お仕事しながらディーラーしてる方なら、そういう工夫?はそれぞれしてるのではないかしらん。
ロックミシン導入で、作業時間短縮&出来る事が増えたし。
道具も大事ですよね~016.gif


で、まだまだ写真撮れませんが、一応ニットでセットを作るぞ~
と、裁断始めました。
どこまで出来るか。
ダメなら来年のイベントで販売します。
出来てる部分もあるので、何とか数点はお持ちしたいなと!


某のHP見たわ。
ののちゃん。
やっぱり新ヘッドなのね♪
早くみたいな~
楽しみです。

ROSENっ子も新作でるらしいし。
嬉しい。


では、製作頑張ります010.gif
d0101907_22361052.jpg


近所のガーデン。なごむ。
[PR]
by kogonotori | 2011-11-30 22:38 | 日常 | Comments(0)

朝方は冷え込みましたが、会場はご来場いただいた皆様の熱気で暑いくらいでした。
I・DOLL 無事終了いたしました。

ご訪問頂いた沢山の方々、楽しい充実した時間を過ごさせていただきました。
いつもありがとうございます!!016.gif

そして素敵な頂き物~♪
とっても嬉しく、美味しくいただきました。

いつもの通り、製作数が少なく、ご購入いただけなかったかた申し訳ありません。
同じ物は無理ですが、またぼちぼちお針子いたしますので、お時間ございましたらお寄り下さいませ。

今回の幼SDサイズ、かなりぴったりの袖ぐり&襟ぐりになっております。
生地も繊細なものばかり使用しましたので、着脱の際にはご注意下さいませ。




では、毎回工夫の無い自ブースの写真ですが・・

d0101907_19554851.jpg


d0101907_1956449.jpg


これだけ・・・(汗)
思いのほか月曜子が人気(?)でした。珍しいですよね。
需要があってほっとしました。
また、作りたいと思っております。



お隣「永久薔薇園」さま
冬を彩るリバティの鮮やかなプリントが新鮮でした♪
d0101907_2004774.jpg


d0101907_2005981.jpg

他の写真はぶれてしまいました。残念です(涙)




久々にお目にかかれて嬉しかったkeeさま宅の制服美女たち。
d0101907_203196.jpg

美白&サランちゃん&眠り目・・・最強!!
サラン好きにはこたえられん・・・(おやじはいってます)
それぞれ違った制服。いいっすね!!004.gif

久しぶりの関東イベント、笑顔にあふれた時間をありがとうございました。
こじらせていた風邪も完全に吹き飛んでいったようです♪


そして、前日にわざわざ訪問してくれたKさん、いつも本当にありがとう。
冬の冷たさに凍えた(関東の僻地で働く)この身に、優しさがじんわり染み渡りました。
オタクツアー絶対行こうね!!(私信)


次回は早くも三週間後のドルパ参加します。
まだ何もつくってません(きっぱり)
さて、何が出来るんだろうか??
ううむ。

たぶんニット系で何かちょっとは・・・。
あとは予告通り、今年の見本品市かな。
これから考えます。(本日「遅いよ」と言うツッコミを沢山の方々からいただきました。ご心配ありがとうございます。040.gif
[PR]
by kogonotori | 2011-11-27 20:19 | DOLL | Comments(0)

やっとSD用!

気温の高低さが激しい毎日ですね。
お蔭さまでいつもイベント前はよれよれなのですが、今回もやっぱりよれよれです。


では、最後にSD用です。
d0101907_1627521.jpg



d0101907_16284171.jpg


MSD用との違いは殆どありません。
装飾以外、同じ材料で作成しております。


d0101907_1630541.jpg




セーラー風付け襟は、レースで結びます。
d0101907_16324831.jpg


d0101907_1633759.jpg



d0101907_1634129.jpg




ヘッドドレスの飾りはそれぞれ少しずつ違います。
d0101907_16352673.jpg


d0101907_1636183.jpg


d0101907_16375112.jpg





セット内容
ワンピース、パニエ、付け襟、ヘッドドレスです。
ワンピースとパニエは作成後洗ってしわを付けています。
繊細な生地なので、ひっかかりなどにはご注意下さいませ。

d0101907_16411528.jpg


d0101907_1644156.jpg




ドルパの準備にも取り掛かっております。
どうなることやら・・・(汗)

I・DOLL ブースNO D-25 5階の真ん中くらい
お隣は「永久薔薇園」さまです。



d0101907_16513149.jpg



I・DOLL、今回は浜松町です。
当日笑顔でお目にかかれますようにお待ちしております。040.gif

初めてポストカードらしきものを少数ですがお持ちする予定です。
写真加工も出来ない、印刷も下手なものですが宜しければお持ち下さい~♪

そして新人、月曜子も見てね~
[PR]
by kogonotori | 2011-11-25 16:56 | イベントお知らせ | Comments(0)

IDOLL

ドルパのブースNOも発表されていましたね~。
早い・・・


今はあくまでも「I・DOLL」のお知らせ中です。
実はこのあと仕事が立て込んでいるので、ドルパに新作持って行けるか、かなり怪しいのです。
今までの展示見本品などが在庫になっているので、「年末セール」とかになる可能性大。



では、お待たせしていたMSDサイズです。


d0101907_16452572.jpg



d0101907_16464180.jpg



d0101907_1647984.jpg



色々な種類の生成り色コットンを使用したセットです。
極薄のローン、薔薇の刺繍生地、ドット織りのボイルなど・・
各種レース、リボン、ビーズ、染色したパーツ。
ブライダルチュールも染めてみたり。

ワンピースの身頃はちょっとゆとりの在るタイプ。
お袖にカフスを付けて、パールでループ止めにしております。

d0101907_16542676.jpg

この写真はSD用(二つどめ)。
MSD用はひとつ止めです。



セーラータイプの付け襟。
d0101907_16562712.jpg


d0101907_16564489.jpg

大きさが微妙で、4回も作り直しでした(涙)


d0101907_1657476.jpg


d0101907_16581324.jpg


d0101907_16584536.jpg


ヘッドドレスの装飾、左右変えています(幼、MSD、SD共通)。
それぞれの使用レースやリボンなど少し違います。
染色も全部同じにはならないので、そこが面白いですね。

d0101907_1711956.jpg





d0101907_1721755.jpg

セット内容
ワンピース、パニエ、付け襟、ヘッドドレス。
今回、繊細な素材が多いので、引っ掛けなどご注意下さい。
ローン生地にスナップ付けが難しかったので、ワンピースのスカート部分が多少開くかもしれません。
そのためにパニエを付けています。
長さもちょっとだけ見えるように、フリルの量にもこだわったつもりです♪

ワンピースとパニエは完成後、洗ってしわをつけています。


d0101907_17143648.jpg



d0101907_17145078.jpg





最後はSD用ですね~
d0101907_17162969.jpg

[PR]
by kogonotori | 2011-11-22 22:00 | イベントお知らせ | Comments(0)

幼SDサイズ~♪

幼SDサイズも完成しました~003.gif
通称、「洗礼服」・・・当初のイメージとかなり離れてしまいましたが、お色のトーンはイメージ通りです♪


d0101907_13494354.jpg




d0101907_13511348.jpg



ワンピース、セーラー付け襟、ヘッドドレスのセットです。

d0101907_1353727.jpg


付け襟は前でリボン結びにして下さい。



d0101907_1354615.jpg

後姿も可愛く!





d0101907_1482756.jpg




d0101907_13545964.jpg

いつものことですが、ヘッドドレスの左右デザインが違います。
どちらも捨てがたい~
では両方付けちゃう~
という葛藤の結果です。

ヘッドドレスはそれぞれ染めたパーツや、レースなど少し違いがあります。



おまけでもう一点、簡単なヘッドドレス付けました。
d0101907_13583723.jpg

リバーレースが美しい・・こちらが洗礼のイメージに近いかな。


d0101907_13594893.jpg

ネップの在るドット織りのインドボイル生地、極薄ローン生地(これにもネップあり)、各種レース、布花パーツ、ビーズ、リボンなど使用。
生地のネップ(コットンの粒のようなもの)は、汚れではありません。
オーガニック素材に近い物を使用しているため出ているものです。
ご了承下さい。

今回、袖口、肩部分がかなり狭いです。
そして、いつもより繊細な生地を使用しております為、
着脱にはご注意下さい。


d0101907_149969.jpg






あとはMSD、SDサイズですね~♪
d0101907_1416279.jpg

[PR]
by kogonotori | 2011-11-20 13:43 | イベントお知らせ | Comments(0)

幼SDサイズ

ここで一息


遊びで作成していた、幼SDサイズ(モデルはROSEN子)のお洋服。
一点お持ちいたします。

d0101907_13324047.jpg



リバーレースのエプロン無しで。
d0101907_13333984.jpg



d0101907_13341217.jpg


ネップのあるプリントコットン生地、ポリエステル生地、ニット、各種レース、ビーズやリボン等使用。
ワンピース、レースエプロン、コサージュがセットです。

d0101907_133642100.jpg





外は雨。こんな一日も悪くない・・


って、ずぶ濡れで帰宅したんですけどね057.gif
[PR]
by kogonotori | 2011-11-19 20:30 | イベントお知らせ | Comments(0)

SD用赤ドットセット

うう・・

PCが重くて、書き込みにすんごく時間が掛かります。
買い換えるべきなのだろうか??
悩んでる時間も惜しいぜ。


サクサク更新してて、えらいぞ!!
と自分を褒めながら、深夜にしょぼくれた眼で画像とにらめっこしております。


SD用の,しばらく前に出来てたが、セット品が合わずにお蔵入りになるところだった赤ドットセットです。

d0101907_23225895.jpg


d0101907_2325391.jpg



d0101907_23261832.jpg


半袖で寒そうですか・・

ネット生地で作った前開きのはおりものをセットにしました。
パールをボタンに、ループで止めます。
身頃はドットのネット地で、凝って見た。
お気に入りです♪
でももう生地がありません。
ホントはもう一つの「洗礼服」セットにしたかったんですが、数が足りなかった。


d0101907_23331364.jpg

ヘッドドレス、思いっきり(?)ふりふりです。

d0101907_2335091.jpg



あ、ワンピース単品で撮るの忘れた・・・


d0101907_23363836.jpg

セット内容
くすんだピンクに赤地の水玉ワンピース、はおりもの、ヘッドドレス、画像忘れたけど赤地に同じような水玉の靴下が付きます。
ワンピースはMSDと共通のデザイン。
はおりもの 各種ネット生地、各種レース、ビーズ等使用。
切りっ放しの部分があります。


d0101907_23415469.jpg



d0101907_23432921.jpg


d0101907_23513494.jpg





あとは「洗礼」シリーズのご紹介です042.gif

d0101907_2345595.jpg

幼SDサイズをROSENっ子が着た場合。
[PR]
by kogonotori | 2011-11-18 23:54 | イベントお知らせ | Comments(0)

月曜子2

では、月曜子のお迎えドレス~と思ってデザインした「白」のセットです!

(しかし、月曜子はどのくらいの人がお持ちなのだろうか??ま、いっか)


d0101907_23274394.jpg


d0101907_23283472.jpg


d0101907_23292297.jpg


写真がこれしかありません。
(他はぼけぼけでした)


d0101907_23302129.jpg

セット内容 ワンピース、ヘッドドレス、付け襟。
綿ローン、各種レース、花パーツ(染色しています)、ビーズなど使用。
小さいけど頑張って、身頃やスカート部分にピンタックしていますよ~019.gif

へたくそなメイクだが、変えてみた。
細かくて、練習が必要みたい。
細い線が引ける良い筆が欲しいわ。



SD用赤水玉セットはこんな感じで進んでいます。
d0101907_23313377.jpg

[PR]
by kogonotori | 2011-11-17 23:40 | イベントお知らせ | Comments(0)

冬も近づく

I・DOLLまで早くも2週間切りました。


今回初挑戦!
月曜子ちゃんサイズ~041.gif

ブラウニーよりは大きいですが、裏地付けたり、ひっくり返したりするにはかなり難しかったです。型紙作るのも、そういうことを考慮に入れて、省略する事なども考えながら・・
で、訳分からなくなって失敗すること~

何とか形になったものをお持ちします。
(モデル着用分は見えない部分が失敗してたりします。涙)


d0101907_22172742.jpg


d0101907_2218030.jpg


ぼけてますが、お許し下さい。

MSDサイズと基本は同じです。
材料も。
完成後に洗いをかけております。



d0101907_22201255.jpg


ピンクのエプロン&ヘッドドレス&ワンピのセット。


d0101907_2221303.jpg



d0101907_22205948.jpg


この子は限定っ子ちゃんです。

ええ、2人もお迎えしましたの!おほほ・・・

もうひとりのへたれメイクの子は、とうとう出来たお迎えドレス「白」のモデルをしてもらいましょう~♪

しかし、月曜子のウイッグが欲しいわ~



まだまだ更新は続きます・・・
さくさく出来るといいんだけど。
[PR]
by kogonotori | 2011-11-16 22:27 | イベントお知らせ | Comments(0)

I・DOLL

I・DOLL ブースNOが分かりました。
5階 D-25 です。「永久薔薇園」さまとご一緒させていただきます♪


今、もう一つのデザイン(通称・洗礼服)のヘッドドレスを作成中です。
これが出来ないとお写真撮れない~

d0101907_21384995.jpg


d0101907_2138597.jpg


こんな様子で作業しております。
相変わらず、ふりふりで、お花満載(?)で、左右違うデザインです。
もう少々お待ちくださいませ~



しかし、ドルパの詳細も気になる・・・
ニュース早くみたいな。
[PR]
by kogonotori | 2011-11-14 21:43 | イベントお知らせ | Comments(0)