<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

寒い・・

早くも11月。
そして突然(のように感じる)寒くなりましたね~。
まだ冬物衣類出してない、11月なのにね。

朝、地震で仕方なく起床。
昨夜録画見たり、ハードディスクを明けるために整理したりしてたら、まんまと古い録画見ちゃって。
これもNHK杯の高橋大輔さま(あの演技には「さま」が相応しい~053.gif)に完敗&乾杯
(親父ギャグ?!)だったからです。
昨年から試合にもやもやした気持ちばかりでしたが、やっとすっきりしたぜ004.gif

今期のSPのプログラムも曲も大好きです♪
FSは「ブルース」がやっぱり一番だけど、これからビートルズメドレーも好きになれるといいな。

そんな興奮冷めやらぬ夜中、これからの試合に向け、TV画面とにらめっこ。
彼のスケートが好きだ!!と再認識しました。





で、今久しぶりにお針子中。
d0101907_11415894.jpg

これはMSDサイズのドレス用素材。
ピンク&ページュの色あわせです。
SD用はベージュの濃淡予定。
幼SDサイズは何かスランプ中で、組み合わせが上手くいかない・・・026.gif



お針子再開!!
ってことは部屋のリフォーム、大まかな部分(つまり床)が完成しました024.gif
床材が届くまで時間が掛かり、中断ありのあしかけ一ヶ月。
長かった・・・


作業中
d0101907_11491522.jpg

張り付いていたカーペットを力ずくで(一部カッターとか)剥がす。
これに約3日。
手にまめって久しぶりだったよ。


床材(古材風の無垢板。つるつるのフローリングがいやだった。その方が簡単だったけど)を敷き詰める。
継ぎの部分が重ならないように。
d0101907_11532633.jpg



床サイズに合わせて切る。(のこぎり苦手だわ・・真っ直ぐ切れない。やすりでかなり修正。SDメイク時の知識が役立つ。ルーターも持ってるもんね~)
d0101907_11564665.jpg

剥がしたカーペットの上で切ってます。


隙間が出来ても気にしな~い。
気候によって、木が反ったりするらしい。
床材は5mm厚。それでも上手く切れない・・・むむむ
d0101907_11591210.jpg

敷き詰めました。
敷き始めてから敷き終わるまで約3時間くらい。

ネットで検索するとボンドとか両面テープとかで固定するらしいけれど、私は釘(ちょうどDIY用に新しい細くて
頭が小さいのを買ってた)で。
理由は釘打つのが好きだから。(なんじゃそりゃ)
200本くらい打った。でもまだ足りない。後で買ってきます。



d0101907_1232999.jpg
d0101907_1241887.jpg

完成~
わ~い。ぱちぱち。
無垢材なので合板と違って素足でも冷たくないよ!!
優しい感じ。木の香りもします。


敷くのは結構面白かった。誰か切ってくれればもっと面白かった・・・。
無垢材は古材風の仕上げがしてあるので、節とか色を生かして並べるのに嵌ったというか。
布の色選びみたいな感じ?

で、お針子作業をしやすくするためにオクで購入した机(ホントは作りたかったのだが、大物は無理だし、オクで気に入った物が安かった)を配置し、壁に棚を付けました♪
細かいものはこれから整理しつつ、作業環境が良くなったのではかどると良いな。(希望)


つ~ことで、これからドルパ用の製作に入ります!!(おおげさ)


おお・・
窓の外が強風。
嵐みたい。


膝は良くなりました。
リフォーム作業での筋肉痛も直ったよ。
そしてDIYにはまりそう。
シャビーなインテリアとか憧れだな☆
[PR]
by kogonotori | 2013-11-10 12:22 | 日常 | Comments(0)