籠の鳥


製作日記とあれこれ
by kogonotori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

次回のイベント

毎日寒い・・冬に戻ったかのようです021.gif

さて、ドルパまで一ヶ月と少しなので、既に製作を始めて・・と言いたい所ですが、資材確保に奔走(おおげさ)しております。
ありがたいことに、このところ再販のご要望が多く、新デザインを考える時間も無いので、昨年好評を頂いたものと、前回のチュールドレスを作成する予定です。

今のところ、MSDサイズはストック布と同柄もう一色があるので、レースやパーツが変更にはなりますが、雰囲気はあまり変わらないものが出来ると思います。
MSDドレスの花柄布はメーカー廃盤柄(かなり前の物です)なので、同じものは今回限りになるかと思います。(同じデザインで違う布で作る可能性はありますが)

SDサイズも大分前の廃盤布ですが、少し似たようなシリーズを探しました。
前回と同じ布では、二枚分。
そのほかは似たようなものか、色違い(青を予定しています)、または柄物か・・と考え中です。
レースもアンティークなので、違うものになりそう。


昨年末に少量作成した、ピンク系のアンティークレースのワンピースも、生地違いで作成しております。
今回はSDサイズのみ。12月ドルパではマントもセットでしたが、ワンピースとヘッドドレス(デザイン違い)でセット予定です。

あと昨年夏にMSDサイズで作った、半袖のレースのカーディーガンと白のワンピースセットもお持ちする予定です。


あとは、赤と紺のボンネ服やら、・・前回途中だったものとか完成させて・・・・
とか、思ってます。
う、少ないと思ってたら、結構あるか・・・・
頑張ります。

最近、アンティーク物とかジャンク品の資材屋さんを見つけたので、また大人買いしてしまいました。お店の方ともお話しさせて頂いて、珍しい花材とかレースとか仕入れたので、創作意欲がもりもり~~066.gif


因みに、ピンクのワンピはこれです。
d0101907_054452.jpg

この花柄生地も見つからなかった(これもかなり前のシリーズ)ので、似たような雰囲気で作ります。
アンティークレースなど変更有り。


ちゅーことで、次回ドルパは「再販祭り♪」です~
お楽しみに053.gif
[PR]
by kogonotori | 2016-03-26 01:02 | お針子 | Comments(0)

戦利品自慢

I.DOLL、お疲れ様でした~006.gif

わたくしは日、月曜ともれなくお仕事・・しかも仕事イベントでぶっちゃけ、「雨になってしまえ!!」などと思ってましたが、雨はドールイベントの方でしたね・・

まあ、土曜日休ませてもらってたのでそんな事も言ってられん。
さくさく働きましたとさ。

でもI.DOLLで休日子をお迎えできたので、るんるんとおうちへ帰るのだ!
d0101907_22103191.jpg


は~い!神秘的というよりは、ちょっぴりホラー掛かってる感ありますが、リミテちゃんです。
ボディはLUTSのBABY DELFと似てますが、むっちり具合がちがうかな。
両方持ってる人珍しい?
わたしはBABY DELFのボディのほうが好きかも・・はだかにしとくわけじゃないけど。

新人ちゃんにめろめろ(死語)です。
もう一人欲しかったかも・・お金持ちだったら・・
ホラーは好きなので(リビングデッドドールもミニは持ってたりする)この雰囲気がドンピシャでした。
苦手な方もいるかもね。


あとは、帰り際に海外出展企業列でグラスアイをなぜか500円で売ってたので、買ってしまった。
d0101907_22201163.jpg

分かりにくいですが、グリーン系とブルー系です。
DSDもBABY DELFも悩んでるので、とりあえずの色で。
しかし安いが綺麗だ。

次回のI.DOLLはまだ申し込んでないですが、また海外出展が多いと楽しいな~♪
食べ物ブースにも行きたかったな~
注文とっておくれよ~(ドルパ弁当みたいか!)

かなり楽しめた、イベントでした。
ビッグサイト行きたくないとか言ってちゃいかんね。反省。

さて、ドルパ向けに資材注文しました。
出来る限りご希望に添えますよう、頑張ります004.gif
[PR]
by kogonotori | 2016-03-21 22:30 | DOLL | Comments(0)

I.DOLL ありがとうございました

小雨の中ご訪問ありがとうございました!

I.DOLL、無事終了いたしました。
三連休の初めとは言え、お天気が悪く、心配しておりましたが、想像以上に人出は多かったのではないかなと思います。

自ブース
d0101907_2303257.jpg


d0101907_2304219.jpg


今回、ヘタレな自ブースの写真しかありません・・・
ブースが一番はじっこで、お隣が居ない(何故か椅子も無く空いてた)状態で、さびしんぼうでしたが、おなじみの皆様や、ツイッターを見て訪問して頂いた方など多くて、嬉しかったです。
沢山の優しいお言葉や差し入れなどありがとうございました!
これから、美味しく頂きます♪

今回、初の休日子をお迎えできたり(ありがとうございます!!)、ドレスのリクエストを頂いたりと嬉しい事が山盛りで、生きてて良かった~と思えました・・・
いや、大げさじゃなく、実は昨日仕事でへこたれすぎて、体調悪くなってまして。
今日は回復してのですが、まだ心配な事があったりしまして。

でも、皆様に笑顔を沢山頂き、なんとかなるさ!と思えるくらいに復活いたしました!!

接客業やってると・・ほんといろいろね・・まあ、主に上司が悪いんですけど。
とか愚痴ったりしてゴメンナサイ


今日はオタク趣味のありがたさが身に沁みた一日でした。
こんな迷える子羊(大羊・・・)に我がドレス着用のお嬢様のお写真お送りくださった皆様、
泣いて喜んでます。
並んで下さったMさま、倍返しできるようにしたいです。
Nさま、お手紙大切にします。


みなさま、ありがとうございました040.gif



次回は5月ドルパ、確定しております。
また宜しくお願い致します!
(チュールセットは多少のデザイン違いで再販予定でございます)
[PR]
by kogonotori | 2016-03-19 23:19 | イベントお知らせ | Comments(0)

京都ドルパ行って来ました

日曜の早朝出発で、京都ドルパ行って来ました!
何年ぶりだろうか・・・

d0101907_171252.jpg

時間が無く、お知り合い数人に会っただけでしたが、お客さんで行くのもいいですよね~


永久薔薇園さま
d0101907_1731851.jpg

アリスたち、美しかったです



GILLES & CROWN さま
d0101907_17141465.jpg

緊張&ドルパの照明が苦手で、ぶれています・・・
でもカッコかわいい~*既に完売してました002.gif


お相手して頂いた皆様、ありがとうございました。
DSDウナ目当てでしたが、怒涛の抽選列にお迎えならず014.gif
もう、降臨祭販売にしていただけないでしょうかね?
明らかな転売屋が集団で並び神番引き当てるのを指をくわえて見るむなしさよ~

いろいろ申し込んだだけでぐったりし、早々に退散。
京都で資材などお買い物。
お迎えできなかった分、大人買いしちゃいました!

d0101907_1729272.jpg

d0101907_17291023.jpg


翌日雨のなか、お買い物しながら少しずつ移動して帰宅しました。
有意義な旅でした。


週末はI.DOLLにディーラー参加。
モデルさんたちは既に送ったので、最後の作業中です。
一週間無くドールイベントなんて!
楽しみ~
しかし、限定ドールを出すメーカーさんが多いですね・・
一般参加したかったよよよ・・・007.gif
[PR]
by kogonotori | 2016-03-16 17:32 | DOLL | Comments(0)

SDサイズ チュールセット

やっと最後のお知らせです004.gif

SD&DSDサイズ、チュールセット
基本はMSDサイズと同じなのですが、スカート部分に変化のある微妙なお色の生地を使用しました。
d0101907_16243037.jpg


d0101907_16244189.jpg


d0101907_16294131.jpg

染が面白くて、随分前に買ったままにしてありましたが、今回ムラサキっぽいセットを作りたくて、選びました。
似た感じのものは良く見かけるのですが、ここまで変化がある色の生地は見つかりませんでした。

全部同じ反物なのですが、ドレスによってかなりお色が違います。
会場でお選び下さい。
紫が強いものや、オレンジ、ピンクっぽいものなど色々です。
一部アンティークレース(胸元など)を使用しております。
色褪せ、かすれなどもございます。ご了承下さい。


d0101907_1629720.jpg


d0101907_1630138.jpg

スカート丈はSDで膝下くらい。
モデルはDSDとSDGrです。


d0101907_1631712.jpg


d0101907_16312622.jpg


d0101907_16313659.jpg

印象的な深い紫色のリボンをあしらっています。

ワンピース、チュールのオーバースカート、ヘッドドレスのセットです。
ヘッドドレスは左右のデザインが違います。


d0101907_1633302.jpg


d0101907_1633407.jpg




d0101907_16335985.jpg

SDとDSD兼用サイズは、SDぴったりにお作りしております。
DSD、SDGrには少し大きめです。
ご了承下さい。



ラインナップは以上です。
ドルパの後なので、まったりかな~?
まだ完成していないものもあるので、間に合わなかったら(ほとんどは完成しております)、5月のドルパにお持ちいたします010.gif

当日お天気悪いのかな?
今年最初のイベントなので、とっても楽しみです053.gif
皆様に笑顔でお逢いできますように040.gif


当日モデルはDSDとSDMです。宜しくお願い致します040.gif

d0101907_1647432.jpg



追記・・・
当日、わたくし(りんりん)一人のため、
お渡しに手間取る事があるかもしれません。お許し下さい。
今回も購入制限はありませんが、早めに撤収予定です。
どうぞ宜しくお願い致します~053.gif
[PR]
by kogonotori | 2016-03-16 16:53 | イベントお知らせ | Comments(0)

MSDサイズ チュールセット

チュールのオーバースカート付きワンピースセット

SD,MSD基本は同じデザインですが、使用布が違うと雰囲気が全く違いますね

MSDサイズはずっと気に入って大切にしていた、花柄のプリント生地をお色違いで二種類作りました。
この花柄シリーズは他にも持っているので、また使うかも。

d0101907_1032852.jpg


ワンピのみ
d0101907_10323322.jpg




d0101907_103140100.jpg


d0101907_10335669.jpg

チュールのオーバースカート、レースが真っ白のものとクリーム色(ワンピと同じ)と二種類
ランダムで合わせております。お選び下さい。


ヘッドドレスもワンピに合わせて、リボンのお色など変えております。
ベージュ系のレースやフリルで春らしくふりふりに♪
d0101907_103755100.jpg


d0101907_1038282.jpg


d0101907_10381046.jpg



身頃は生成りの綿レース地に裏付き。
リボンワンピースセットと言っても良いくらいリボン使いました~016.gif
リボンの端はほつれ止め処理をしておりますが、引っ張りには弱いです。
ほつれ止め液で変色している部分があります。
ご了承下さい。


d0101907_1043732.jpg

春が来た~?




★昨年販売分のモデル着用分や、多少の難アリ品をお安くお持ちする予定です。
結構たまったので、持って行けなかった分は5月のドルパにお持ちいたします。
あ、ドルパも確定いたしました004.gif
d0101907_104865.jpg


d0101907_10501165.jpg

右の銀色のみ

d0101907_10502517.jpg

など、どれも1~2着です。



当方のお洋服でフリルなどのデザインや、裏処理などに切りっ放しの布を使用している場合があります。
基本的にほつれ止液やバイアス布を使用しておりますので、糸が出てくることは余り無いかと思います。
ご了承下さいませ。


あとはSDサイズです042.gif
d0101907_10525257.jpg

[PR]
by kogonotori | 2016-03-11 11:04 | イベントお知らせ | Comments(0)

DSD&SDサイズ

DSD&SDサイズ ボンネセットです

セット内容
ワンピース、チュールエプロン、ボンネ、パニエ
d0101907_15284754.jpg

パニエは二種類あり、赤の一部のみワンピースと同じ布で作成しております。
(お選び下さい)
その他はハードチュールにプリント布のフリルを付けています。
どちらもふんわり広がります。


d0101907_1532796.jpg

ワンピのみ(ボディはSDGr S胸)
お袖が七分くらいの感じ(DSDでぴったりの長さです)


d0101907_1533132.jpg


d0101907_15332440.jpg


d0101907_15335763.jpg

ボンネの詳細については、二つ前の記事をご覧下さい。


d0101907_15344834.jpg


d0101907_153552.jpg


d0101907_1535204.jpg


クラシカルなドレスセットになったのではないかな?
お花のプリント生地は赤のSDサイズのみ同柄、お色違いを使用。

今回も双子ちゃんにお召しいただくのが夢053.gifなので、数は頑張って作成いたしました。
柄の出方や一部レースに何種類か違いがあります。
布はローンという大変繊細なものを使用しております。
ひっかけなどご注意下さい。
d0101907_15414727.jpg







あとはチュールのオーバースカートのセットのご紹介です
d0101907_1543533.jpg

[PR]
by kogonotori | 2016-03-09 18:24 | イベントお知らせ | Comments(0)

DSDサイズ

おおっと・・・
1月のドルショ用に(結局参加しませんでした)作成していたニットが途中のまま出てきたので、装飾し完成させました。
DSDにと思ってたのですが、ふざけてbaby delfに着せてみたらこっちの方がいいかも・・
サイズはちょっと大きいですが、許容範囲内かと。
(baby delfはholidayサイズとほとんど同じらしい)

また雨なので、大変残念な画像にて失礼いたします・・・040.gif

d0101907_159047.jpg


d0101907_1591423.jpg


d0101907_15922100.jpg


赤ちゃん用のくったりニットのトップス、プリントのスカート(裾フリルレースがしっかり固めなので自然に広がります)、ドロワーズ、おまけリボン(ぱっちん留め付き)のセットです。

フランス製の、イニシャルテープやスパンコールを付けました。
(一部装飾やテープなどに違いがあります)
私としては珍しいカジュアル系?です。

d0101907_1515029.jpg

baby delf


d0101907_15153788.jpg

SDボディ



もう長袖は微妙ですかね~
来年まで取って置くのも忘れそう(既に忘れてた・・)なので、お持ちいたします♪
d0101907_15185157.jpg

[PR]
by kogonotori | 2016-03-09 15:22 | イベントお知らせ | Comments(0)

MSDサイズ ボンネセット

今日も朝方少し撮り直したのですが、あせってやって上手くいったためしがない・・


MSDサイズ
基本的なデザインはMSDもSDも同じですが、MSDのみスカート丈が赤ロング、紺ショートです。
SDはパニエも付きますが、MSDは付きません。

セットはワンピース、ボンネ、チュールエプロン (SDのみパニエ)です。

d0101907_22143713.jpg


d0101907_22145552.jpg

丈の違い見てください~

d0101907_22155285.jpg

エプロンのチュールは現行品(国産、フランス)とビンテージ、アンティークを使用。
イニシャルタグは海外物の現行品です。




ワンピースのみ
ローン生地を使用(無地は張りがあるタイプ、柄は柔らかいタイプ)
お花プリントのアンティークっぽさが気に入ったので、お袖や裾、ボンネなどに使用しております。
d0101907_22162012.jpg


d0101907_22164478.jpg


d0101907_22165352.jpg





ボンネ(写真はSDサイズ)

d0101907_22194892.jpg

レースはモチーフが現行品(海外)、ビンテージ、アンティーク使用。
レースは何種類か使用しています。
リボンはシルクです。
中厚の接着芯、キルト芯、樹脂製の針金を入れて張りを持たせてあります。

d0101907_22225687.jpg


d0101907_2223837.jpg

お花柄を浮き立たせるように刺しゅう糸で細かくキルトしてあります。
柄の出方は同じものはありません。
ボンネは両面どちらを表にしてもいいかな?


赤と紺、濃い色合いですが、お気に入りの組み合わせになりました。

d0101907_22384550.jpg



SD&DSDサイズも次回・・・

d0101907_22351754.jpg

[PR]
by kogonotori | 2016-03-08 22:40 | イベントお知らせ | Comments(0)

I.DOLL

やっと完成が近づいてきました~024.gif

3月19日のI・DOLLに参加します。
このところドルショが多かったので(浜松町が好き)一年以上経ってたわ!びっくりぽん!

池袋が苦手なので(まだ出てないけど)今後しばらくはビックサイトのお世話になるのかな・・・
他に場所無いのかねえ・・

あ、愚痴はおいといて、雨なのに無理やり撮影しました。
いつもに増して大変残念な感じです。申し訳ない。
もし時間があったら撮りなおすかも?!

MSDサイズボンネセット
d0101907_22592346.jpg


d0101907_230285.jpg


やっつけ仕事感が漂う015.gif
赤と紺とで、スカートの長さを変えております

ボンネがツバ部分だけの形なので、ウイッグがストレートでつやつや過ぎると固定しにくいです。
ひもを首の後ろに回してから前に持ってきて結んで下さい。
次回は再考するかも・・
DSDのくねくねモヘヤウイッグだと安定したわ

もう目が疲れたので今週少しづつ載せる予定です
来週忙しいのよ~
いや、今も仕事イベントで余裕ないのだが。
ドールは別さ・・・ふふ・・・


連日ツイッターで沢山の方の素敵☆画像見せていただき、英気を養い、
仕事で荒んだ心を労ってもらっております!
いつもありがとうございます010.gif

こんなとこでお礼言ってる場合か?
いや~なんか呟くのがおこがましい気がしてね
小心者なのね
絡むのにも勇気がいるのじゃ
別垢でホントいろいろ見てきたからね・・うん

とにかく、頑張って完成させます!

赤&紺 ボンネセット MSDサイズ 、SD&DSDサイズ
お花プリントのチュールドレス MSDサイズ
グラデーション生地のチュールドレス SD&DSDサイズ

以上を製作しております♪
[PR]
by kogonotori | 2016-03-07 23:21 | イベントお知らせ | Comments(0)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

最新のコメント

☆Aさま コメント&ご..
by kogonotori at 01:21
☆Sさま ありがたいコ..
by kogonotori at 20:53
☆Tさま 昨日はありが..
by kogonotori at 22:29
☆Yさま 嬉しいコメン..
by kogonotori at 14:59
こんばんは。 遅くなり..
by みや at 23:11
Yさま ご訪問、ありが..
by kogonotori at 10:32
初めまして。 アイ..
by yuruyurumamu at 17:03
☆碧さま ご訪問ありが..
by kogonotori at 22:35
初めまして、アイドールに..
by 碧 at 18:14
kamioさま コ..
by kogonotori at 19:39

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド